HOMEサイトマップ05.金券に関する小ネタ › 図書券ついに・・終わっちゃうんだねぇ・・

図書券ついに・・終わっちゃうんだねぇ・・

| | コメント(0) | トラックバック(0)

まえまえから 言われてましたけど、先日のヤフーニュースにもでてましたね。
ちょっと抜粋します

-------------------------------------------------------------------------------

日本図書普及は16日、図書券の発行を9月末で停止し、プリペイド式の図書カードに一本化することを明らかにした。

 図書券は、1960年に発行を開始した。全国1万900店で使用でき、昨年度の発行額は480億円に上った。しかし、ピーク時の94年度と比べ、160億円ほど発行額が減少している。一方、図書カードは90年の発行開始で、昨年度の発行額が230億円。同社では、図書カードの読みとり機の設置店が全国1万500店に増加したことに加え、図柄を自由に選べる図書カードは贈答品としても優れていることから、図書券の発行停止を決めた。

 古い図書券は、10月以降も無期限に使用できる。         (読売新聞)

----------------------------------------------------------------------------------

当店では 圧倒的に カードより 券が売れてるんですけど・・・

学生さん かなり痛いと思います、だって参考書買うたびに小銭が増えるんですよね。
なくなる情報が出ると「 バ~~~~ッッッ 」 って 図書券の大量注文が入ってくるんですよね。

ちょっと期待・・。おっと 思わず独り言になってしまいましたが・・

今までいろんなホームページで節約に関する事で図書券を使って、お釣りを現金でGETみたいな事が書かれていますが・・( チケットプラザ多治見店のHPでも書きました )

図書カードを使って・・・・・う~ん まだ 何にも・・出てきませんねぇ。
誰か いい案あったら 教えて下さいねぇ。

個人的な 意見なのですが・・・財布の太さを考えると・・・図書券よりもカードの方がたしかに・・持ち運びが便利なのは確かですね。
あああっっ でも 全部の本屋さんで対応になるんでしょうか?

大きい本屋さんは大丈夫みたいだけど・・。

今回は小ネタでは なく ニュース独り言になっちゃいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図書券ついに・・終わっちゃうんだねぇ・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tnw.jp/mtos/mt-tb.cgi/11

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

アイテム